
--年--月--日 --:--


アジア最終予選の結果

2009年06月18日 17:34

昨日アジアの最終予選が各地で行われましたが、グループBの混戦から本戦出場の切符をもぎ取ったのは北朝鮮でした。

北朝鮮が南ア行き決める=サッカーW杯アジア最終予選という記事から。

サッカーの2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会のアジア最終予選は17日、各地で最終節が行われ、北朝鮮がB組2位となり、本大会出場を決めた。≪写真は北朝鮮のキム・ジョンフン監督≫
 北朝鮮のW杯本大会出場は1966年のイングランド大会以来44年ぶり。韓国は同組1位で出場を決めており、初の南北同時出場となる。


イングランド大会以来ってかなり昔ですね?。
この大会ってイタリアに世紀の番狂わせといわせてベスト8に入った大会ですね。

まぁあの頃とは違って世界のレベルは高くなっているので、グループリーグ突破はかなり厳しいとは思いますけどね。


グループAは日本代表も試合がありましたが、逆転負けという寂しい結果で予選を終えてます。
色々課題が見えたとか言われてますが、その課題を解消出来る指揮官だとはどうも思えないのが悲しい現実です・・・。
2試合続けての放り込みへの対応の悪さや、指揮官のこの試合に対しての位置づけがグループ1位突破なのか、消化試合なのか、本番に向けてのチャレンジの始まりなのか絞りきれてない所も何とも苛つかさせられる原因でした。

こんな感じで本番に入って結局1分け2敗で終わりそうな感じが、今から想像がついちゃうのが情けないやら悲しいやらです・・・。


その他サッカーネタはにほんブログ村からどうぞ!!にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ


[アジア最終予選の結果]の続きを読む

W杯予選の結果 ?日本は酷かったね。

2009年06月11日 23:38

昨日、今日行われた各国のW杯予選の結果を。

岡田監督、声震わせ「申し訳ない」…W杯アジア最終予選という記事から。

岡田監督が“懺悔(ざんげ)”した。すでに南アW杯出場を決めている日本は、カタール戦を行い1?1で引き分けた。前半1分40秒、FW岡崎慎司(23)=清水=が、オウンゴールを誘発し先制したが後半8分、PKで追いつかれた。ベンチ入り禁止だった岡田武史氏(52)は試合後「申し訳ありませんでした」と謝罪した。また、DF田中マルクス闘莉王(28)=浦和=らは目標の「W杯ベスト4」に向け、17日のオーストラリア戦(アウェー)で意識改革を訴えた。


途中から真剣に見れないほどの内容でしたね。
コンディションとか出場停止など言い訳はあるとは思うのですが、ホームでこの内容では本戦に期待できないです。

いつもベストの状態で出来る訳じゃないから、こういう状況の時には違った戦いかたや先発する選手や交代策など色々あるとは思うのですけどね。

本大会のグループリーグは試合間隔も厳しいですから、その時にもコンディションが悪かったからですまされてはちょっとて感じですね。
アジアレベルでこの調子では悲しくなります。


次のオーストラリア戦は勝ち負けより内容に期待したいです。


その他サッカーネタはにほんブログ村からどうぞ!!にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ

[W杯予選の結果 ?日本は酷かったね。]の続きを読む

各国W杯予選の結果

2009年06月08日 20:59

週末は各大陸でW杯予選やフレンドリーマッチなどが行われましたが、その結果を簡単に。

まずはアジアから。
日本は最速で4大会連続の出場を決めましたが、お隣、韓国も2位以上が確定したため、W杯出場が決定。そして日本と同じ組のオーストラリアもアウェーで引き分け出場を決めてます。

そういえば日本の首相がウズベキスタンとカザフスタンを思いっきり間違えてましたね。(笑

アジア
グループ1

●ウズベキスタン 0 - 1 日本
●カタール 0 - 0 オーストラリア

1位 オーストラリア 勝ち点14
2位 日本 勝ち点14
3位 バーレーン 勝ち点7
4位 カタール 勝ち点5
5位 ウズベキスタン 勝ち点4

グループ2

●北朝鮮 0 - 0 イラン
●UAE 0 - 2 韓国

1位 韓国 勝ち点14
2位 北朝鮮 勝ち点11
3位 サウジアラビア 勝ち点10
4位 イラン 勝ち点7
5位 UAE 勝ち点1

結果はこんな感じなんですが、グループ2のイランが調子をあげられないですね。
北朝鮮が頑張ってますが、サウジやイランは厳しい戦いになってます。

そしてUAE・・・。
一昔の強さは何処へって感じで、この最終予選は未だ勝ち星なしです。(1分け6敗)

サウジとイランは残り2試合、北朝鮮は残り1試合となってますが、サウジは韓国と北朝鮮との対戦。
イランはUAEと韓国となっている事から、韓国が鍵を握ってる感じですね。
本大会出場を決めた韓国がどんなスタンスで残りの2試合を戦うのか非常に楽しみな所です。
いろんな意味で。


その他サッカーネタはにほんブログ村からどうぞ!!にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ

[各国W杯予選の結果]の続きを読む

イングランド&フランス代表メンバー発表

2009年05月27日 12:04

ちょっと前の事ですがイングランドとフランスが代表メンバーを発表してます。
まずはフランス。

ドメネクと不仲のマルダがフランス代表復帰
という記事から。

サプライズといえそうなのは、パトリック・ヴィエラ(インテル)とフロラン・マルダ(チェルシー)の復帰。ヴィエラは相次ぐ故障でこの1年間に出場した代表戦はわずか1試合。インテルでの今シーズンもほぼ棒に振った感がある。一方のマルダは、昨年秋ごろから監督との関係が悪化しているが、シーズン後半にチェルシーでめざましい活躍を見せた。ドメネク監督が主将として信頼を寄せるヴィエラを入れてマルダを外せば、また監督の選考基準に疑問が噴出するところだったろう。同じポジションのナスリ(アーセナル)が故障で招集できない状況では、“マルダ外し”の言い訳が見つからなかったとも考えられる。


フランスは6月2、5日に行われる親善試合の為のメンバーですが、ドメネクらしい選考ですかね。
ヴィエラの復帰は?な感じ。
確かに良い選手だけどインテルでのプレーぶりからしてどうなんだろ?

マルダもナスリに怪我が無ければ選ばれなかったんでしょうかね。
マルダはシーズン終盤に来ての活躍からしたら、ナスリを押さえて選ばれても良いとは思うのですけどね。

メンバーは以下の通りです


GK
ロリス(リヨン)、マンダンダ(マルセイユ)、カラソ(トゥールーズ)

DF
アビダル(バルセロナ)、ブームソン(リヨン)、エスキュデ(セビージャ)、エブラ(マンU)
ファニ(レンヌ)、メクセス(ASローマ)、サーニャ(アーセナル)、スキラチ(セビージャ)

MF
ディアビ(アーセナル)、A・ディアラ(ボルドー)、L・ディアラ(レアル・マドリー)、グルキュフ(ボルドー)
マルダ(チェルシー)、トゥララン(リヨン)、ヴィエラ(インテル)

FW
アネルカ(チェルシー)、ベンゼマ(リヨン)、ジニャック(トゥールーズ)、ゴブ(リヨン)、アンリ(バルセロナ)
レミ(ニース)、リベリ(バイエルン)

となってます。


その他サッカーネタはにほんブログ村からどうぞ!!にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
[イングランド&フランス代表メンバー発表]の続きを読む

W杯予選の結果 ?アルゼンチンまさかの・・・。

2009年04月02日 15:29

4月1日は各国が南アフリカに向けてW杯予選を戦ってますがその結果を簡単に。

アルゼンチン、まさかの1?6大敗/W杯南米予選という記事から。

1日に行われたW杯南米予選で、アルゼンチンが高地ラパスでボリビアに1?6で敗れた。
ボリビアは開始11分にモレノのゴールで先制すると、アルゼンチンも24分にゴンサレスがロングシュートで同点にしたが、その後はボリビアの一方的なゴールショウに終始した。
アルゼンチンは1993年のコロンビア戦の0?5の敗戦を上回るまさかの大敗で、ここまで3戦全勝、失点ゼロと好調なスタートを切ったマラドーナ体制に影を落とした。


これがあるからワールドカップ予選は恐いですね。
前節は完璧なまでなゴールショーを見せたアルゼンチンでしたが、アウェーの地でまさかの歴史的大敗。
高地でのプレーが多少影響したとは思いますが、それにしても失点しすぎですね。
これでアルゼンチンは4位に交代しちゃいました。


その他サッカーネタはにほんブログ村からどうぞ!!にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ

[W杯予選の結果 ?アルゼンチンまさかの・・・。]の続きを読む



