
--年--月--日 --:--


キリンカップにむけて日本代表メンバー発表

2009年05月22日 22:51

ひさしぶりに国内サッカーの事をちょこっと。

日本代表メンバー、18歳MF山田直と槙野が初招集
という記事から。

日本サッカー協会は21 日、キリンカップサッカー2009(対チリ:5月27日、対ベルギー:同31日)および2010年ワールドカップ・アジア最終予選のウズベキスタン戦(6 月6日/タシケント)、カタール戦(同10日/横浜)、オーストラリア戦(同17日/メルボルン)に臨むメンバー26名を発表した。


海外リーグが終わったばかりでメンバー的にどうなんだろうって感じのキリンカップですので、見るかどうかちょっと微妙・・・。
放送自体を忘れているって事もあるかも。

若者を初招集して何となく話題を作りたい感じは否めませんが、山田や槙野は使うんでしょうかね岡ちゃんは?


その他サッカーネタはにほんブログ村からどうぞ!!にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ


[キリンカップにむけて日本代表メンバー発表]の続きを読む

もうすぐ代表戦 ?なんだよ岡ちゃん弱気だな?。

2009年03月28日 11:42

今夜はW杯アジア予選のバーレーン戦がありますが、試合を前にして岡ちゃんの発言がちょっと気になります。

バーレーン戦!岡ちゃん弱腰?ドローでOKという記事から。

決戦前日の会見で、岡田監督の口から意外な言葉が飛び出した。「リスクを冒す勇気は持つが、蛮勇にはならないようにしたい。試合展開によってはシステム変更やメンバー交代で、そういう(引き分けOKという)指示を出すこともある」。表情はこわばっていた。W杯3次予選からバーレーンとは4度対戦して2勝2敗。「バーレーンと決着をつける」と意気込んでいたが、試合直前に現実路線へ変更した。


以前から考え方がブレている岡ちゃんですが、決戦を前にしてまたもや言ってる事がブレまくってますね。
まぁホームで負けるくらいなら引き分けでポイントを取るのはわからないでもないですし、バーレーンの残り試合の対戦相手を考えてもオーストラリアでのアウェー戦もありますから、星勘定でも何とか2位は確保できそうですからね。


その他サッカーネタはにほんブログ村からどうぞ!!にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ

[もうすぐ代表戦 ?なんだよ岡ちゃん弱気だな?。]の続きを読む

アジアカップ予選 ?若手はちょっと空回り?!

2009年01月21日 17:23

年明け一発目の試合がこのアジアカップ予選のイエメン戦。
控え組中心でのぞんだ試合でしたが、イマイチぴりっとしない試合でした。

日本、2―1でイエメン降す アジア杯最終予選という記事から。

サッカー日本代表の今年最初の公式戦となる2011年アジアカップカタール大会の最終予選第1戦が20日、熊本県民総合運動公園陸上競技場で行われ、日本は2―1でイエメンを降した。欧州組など主力の大半は不在だったが、熊本県で初のフル代表戦とあって3万0654人が駆け付けた。


代表戦ということもあってか、熊本のKKウイングは平日なのに3万人を超す大盛況ぶりでしたね。
選手はこれだけ集まってくれたファンの為にも、もっとしっかりした試合をして欲しいものです。


その他サッカーネタはにほんブログ村からどうぞ!!にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ

[アジアカップ予選 ?若手はちょっと空回り?!]の続きを読む

日本代表がアウェーで快勝!!

2008年11月20日 14:26

カタールのドーハで行われたW杯アジア最終予選のカタール対日本ですが、あっさりカタールを退け単独2位をキープしました。

達也!玉田!闘莉王!日本3得点でカタール戦初勝利という記事から。

4大会連続のW杯出場を目指す日本代表が、因縁の地ドーハでカタールを3?0で下し、過去3分け2敗と相性の悪かった相手から初勝利を挙げた。日本は2勝1分けの勝ち点7でA組2位をキープ。カタールは同4で3位のまま。


カタールは監督が交代したばかりでチームがまとまっていないせいなのか、あまり強い印象がなかったですね。特にセンターバックのザルぶりにはビックリしました。

「今回の試合で日本の強さを痛感した。個人個人の技術でカタールを上回っていた。チームが初歩的なミスをしてしまったのも敗因の一つ」


会見などでかなり強気な発言をしていたメツですが、その言動とは裏腹に内容は寂しい感じになっちゃいましたね。

個人能力で劣っていたとメツは言ってますが、個人能力はカタールの方がありそうな感じがしましたけどね。あとはチーム戦術に選手がハマればカタールは恐い存在になりそうです。



その他サッカーネタはにほんブログ村からどうぞ!!にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ

[日本代表がアウェーで快勝!!]の続きを読む

俊輔がリーグ戦で負傷

2008年11月18日 15:29

水曜のアジア最終予選を前に、俊輔が左ヒザをまた痛めたようです。

俊輔、左ひざ痛再発…カタール戦ピンチ
という記事から。

負傷者続出にあえぐ岡田ジャパンに、またもや緊急事態が発生した。ハミルトン戦に先発してPKを決め、後半19分に交代した中村俊が、試合後「負傷(=内側側副じん帯損傷)しているところを、相手選手に乗られて痛めた。まだ痛い」と、左ひざ痛の再発を明らかにした。


負傷者続出と言われてますが、その事も想定してチームを作ってこなかったツケがこうして出ているだけでしょうけどね。

確かに俊輔は頼りになりますが、万全のコンディションではない選手を使うのは少し危険なような気がします。

それこそジーコが俊輔にこだわったドイツを思い出しちゃいまいた。


その他サッカーネタはにほんブログ村からどうぞ!!にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ

[俊輔がリーグ戦で負傷]の続きを読む



