
--年--月--日 --:--


ニュースのまとめ ?5/30付

2009年05月30日 09:52

ここ2、3日のニュースで気になった事をメモ的にって感じで。
まずはトーレスのニュースを。

トーレス、リヴァプールと契約更改という記事から。

リヴァプールのストライカー、フェルナンド・トーレス(25歳)が、2013年まである現契約を、条件をアップして更改することでクラブと合意したことが明らかになった。さらに1年間延長のオプション付きという。一部メディアは、これによりトーレスの週給は25パーセントアップの11万ポンド(約1690 万円)となったと報じた。


まだ契約的には後4年ほど残ってますが、条件アップでクラブに必要な事を選手に示せたのは大きいですね。
しかし週給11万ポンドは凄い。

トーレスは給料アップもうれしいですが、プライベートでも嬉しい事があったようです。

F・トーレスがスペインで結婚式という記事から。

「スーパースターがするようなセレモニーではなかったよ。小さくてロマンチックだった。でも、華やかな感じじゃなくて、普段と同じような雰囲気だったね」


長年の恋人オラージャ・ドミンゲスさんとスペインで挙式したみたいですね。
盛大じゃない所が好感持てますね。
公私ともに充実して更なる活躍が期待されます。


その他サッカーネタはにほんブログ村からどうぞ!!にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ

[ニュースのまとめ ?5/30付]の続きを読む

アブダビがまた買収か?

2009年05月29日 15:51

ちょっと驚きましたね?。
シティに続いてポーツマスが買収されそうですね。

アブダビ・U役員がポーツマスを買収という記事から。

『スカイ・スポーツ』と『www.arabianbusiness.com』の報道によると、ポーツマスがアラビア人オーナーによって買収されることとなった。ポーツマスのガイダマック・オーナーが、アル・ファイム氏からの買収オファーを受け入れ、サインを交わしたと伝えられている。


冗談かと思いましたが、ポーツマスの公式にはオファーについては受け入れたとの事。
このアル・ファイム氏はシティの買収にも関わっていたようです。

アル・ファイム氏って不動産王なんですね。


その他サッカーネタはにほんブログ村からどうぞ!!にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
[アブダビがまた買収か?]の続きを読む

バルサが欧州チャンピオンに!

2009年05月29日 00:33

ちょっと遅くなりましたが、CL決勝の事をちょこっと。

バルサがマンUに快勝、欧州の頂点にという記事から。

サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)決勝は27日、当地で行われ、バルセロナ(スペイン)がマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)に2?0で快勝、欧州クラブの頂点に立った。バルセロナの優勝は2006年以来で3度目。マンUの連覇はならなかった。


バルサの勝利でCLも終わりましたね。
個人的にはちょっと物足りない感じはしましたが、バルサのパスワークは素晴らしかった。
でも素晴らしかったのはパスワークより守備時のハードワークにあったと思うのですけどね。
この辺の事は別ブログで後日チラッと書こうかと思ってます。


その他サッカーネタはにほんブログ村からどうぞ!!にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ


[バルサが欧州チャンピオンに!]の続きを読む

ジエゴがユベントスへ

2009年05月27日 12:21

昨日の夜に発表のニュースがありましたが、ジエゴがユベントスへ移籍となったようです。

ユヴェントス、ジエゴ獲得を発表という記事から。

ユヴェントスは26日、ブラジル代表のMFジエゴ(24歳)をヴェルダー・ブレーメンから2450万ユーロ(約32億3000万円)で獲得したと発表した。契約は5年間。
ジエゴはクラブの公式サイトで、「ユヴェントスは大好きなクラブで、これほどの名門クラブの一員になれることを誇りに思う。子どものころからの夢だった。ポルトガルとブンデスリーガの経験から、高いレベルの競争が激しいリーグでも問題なくプレーできると思う。こういう大事なステップを踏むのにタイミングも最適だった。僕はユヴェントスですばらしい成果を上げられる自信がある」と話した。


32億ですか?。
結構良い値段ですね。
まぁそれくらいの価値はある選手ですから、それほど高いとは思いませんけどね。

公式サイトでもジエゴの記事が載ってますが、なんせ言葉が全くわかりませんので何て書いてあるかはわかりません。

興味のある方はこちらからどうぞ。
@ユベントスウェブサイト


その他サッカーネタはにほんブログ村からどうぞ!!にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ

[ジエゴがユベントスへ]の続きを読む

イングランド&フランス代表メンバー発表

2009年05月27日 12:04

ちょっと前の事ですがイングランドとフランスが代表メンバーを発表してます。
まずはフランス。

ドメネクと不仲のマルダがフランス代表復帰
という記事から。

サプライズといえそうなのは、パトリック・ヴィエラ(インテル)とフロラン・マルダ(チェルシー)の復帰。ヴィエラは相次ぐ故障でこの1年間に出場した代表戦はわずか1試合。インテルでの今シーズンもほぼ棒に振った感がある。一方のマルダは、昨年秋ごろから監督との関係が悪化しているが、シーズン後半にチェルシーでめざましい活躍を見せた。ドメネク監督が主将として信頼を寄せるヴィエラを入れてマルダを外せば、また監督の選考基準に疑問が噴出するところだったろう。同じポジションのナスリ(アーセナル)が故障で招集できない状況では、“マルダ外し”の言い訳が見つからなかったとも考えられる。


フランスは6月2、5日に行われる親善試合の為のメンバーですが、ドメネクらしい選考ですかね。
ヴィエラの復帰は?な感じ。
確かに良い選手だけどインテルでのプレーぶりからしてどうなんだろ?

マルダもナスリに怪我が無ければ選ばれなかったんでしょうかね。
マルダはシーズン終盤に来ての活躍からしたら、ナスリを押さえて選ばれても良いとは思うのですけどね。

メンバーは以下の通りです


GK
ロリス(リヨン)、マンダンダ(マルセイユ)、カラソ(トゥールーズ)

DF
アビダル(バルセロナ)、ブームソン(リヨン)、エスキュデ(セビージャ)、エブラ(マンU)
ファニ(レンヌ)、メクセス(ASローマ)、サーニャ(アーセナル)、スキラチ(セビージャ)

MF
ディアビ(アーセナル)、A・ディアラ(ボルドー)、L・ディアラ(レアル・マドリー)、グルキュフ(ボルドー)
マルダ(チェルシー)、トゥララン(リヨン)、ヴィエラ(インテル)

FW
アネルカ(チェルシー)、ベンゼマ(リヨン)、ジニャック(トゥールーズ)、ゴブ(リヨン)、アンリ(バルセロナ)
レミ(ニース)、リベリ(バイエルン)

となってます。


その他サッカーネタはにほんブログ村からどうぞ!!にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
[イングランド&フランス代表メンバー発表]の続きを読む

チャンピオンシップの昇格組が決定

2009年05月26日 20:46

週末にプレミアの降格が決定しましたが、こちらはプレミアの昇格を争うチャンピオンシップのプレーオフでバーンリーが昇格を決めたようです。

バーンリーが昇格
という記事から。

サッカーのイングランド・プレミアリーグ昇格を争う同2部リーグのプレーオフ決勝は25日、当地近郊のウェンブリー競技場で行われ、バーンリーがシェフィールド・ユナイテッドを1?0で下した。バーンリーの国内トップリーグ復帰は34シーズンぶり。 


バーンリーはカーリングカップで今シーズン、スパーズ相手に頑張っていたチームですね。
チェルシーは確か負けてたね・・・。

バーンリーは今シーズンチャンピオンシップで5位。
プレーオフでレディング、シェフィールドと倒し、来シーズンからプレミアに見参。

何かトップリーグは33年とか34年とかぶりらしいですね。
当然プレミアは初という事で楽しみです。


その他サッカーネタはにほんブログ村からどうぞ!!にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ


[チャンピオンシップの昇格組が決定]の続きを読む

ストラカンが辞任

2009年05月26日 20:24

4連覇を逃したセルティックのゴードン・ストラカン監督の辞任を発表しました。

ストラカン監督が辞意表明
という記事から。

サッカーのスコットランド・プレミアリーグで4連覇を逃したセルティックのゴードン・ストラカン監督が25日、辞意を表明した。英BBC放送の電子版などが伝えた。所属する中村俊輔を高く評価していた同監督の退任で、中村が退団する可能性が高まった。
 52歳のストラカン監督は就任したシーズンから3季連続でリーグ制覇を達成したが、今季は24日の最終戦で引き分け、同じグラスゴーに本拠を置くライバルの首位レンジャーズを上回ることができなかった。同監督は「いい成績を収められるようあらゆることを行ったが、4連覇を果たせなかったことは残念だ」と語った。


3連覇した事は凄い事でしたし、4連覇はなりませんでしたが、俊輔も活躍出来たしストラカンの辞任はちょっと残念ですね。

まだ52歳ですから、来シーズンはプレミアの監督にでも就任したりして。


その他サッカーネタはにほんブログ村からどうぞ!!にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ

[ストラカンが辞任]の続きを読む

プレミアリーグWeek35?最終戦

2009年05月25日 22:55

長かったリーグ戦も最終戦となり、降格争いも決定しましたね。
最後にドラマは起こりませんでした。

名門ニューカッスル2部降格という記事から。

サッカーのイングランド・プレミアリーグは24日、当地などで今季最終戦が行われ、ニューカッスルはアストンビラに0?1で敗れて18位から脱せず、2部降格が決まった。旧1部リーグ時代に4度優勝経験があるニューカッスルの2部落ちは17季ぶり。19位のミドルズブラも、既に残留の可能性が消えていた最下位ウェストブロミッジとともに降格した。 


結局降格争いをしたサンダーランド、ハル、ニューカッスル、ボロの4チーム、全てのチームが負けるという結果になり、試合前の順位のままリーグが終了しました。

この結果から降格が決定していた、ウェストブロムとニューカッスル、ミドルズブラの3チームの降格が決定しました。


その他サッカーネタはにほんブログ村からどうぞ!!にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ

[プレミアリーグWeek35?最終戦]の続きを読む

長谷部やったね!

2009年05月24日 09:38

昨日のスポーツニュースで見ましたが、長谷部と大久保の所属するヴォルフスブルクがリーグ初優勝しましたね!

長谷部先発でヴォルフスブルク初V
という記事から。

ドイツ・ブンデスリーガは23日、最終節の9試合が行なわれ、日本代表MF長谷部誠とFW大久保嘉人の所属する首位ヴォルフスブルクがホームで5対1とブレーメンに快勝し、チーム創設以来の初優勝を決めた。
右MFで先発した長谷部は、55分までプレー。開始6分には、高い位置でのインターセプトからミシモヴィッチの先制点につながるクロスを上げるなど、積極的な動きが目立った。一方の大久保は体調不良のため、ベンチからも外れた。


まずはおめでとう!!ですね。
この試合は引き分けでも優勝が決まる試合でしたが、最終戦を見事な勝利で飾りました。

先制点となった長谷部のカットは見事でしたね。
クロスが直接ゴールになったわけではないですが、先制ゴールにつながった所はお見事でした。

大久保は風邪だったみたいですね。
ベンチ外というの残念。
マガト監督がいなくなるので、大久保の去就は微妙ですね。
まぁそれは長谷部も同じなんですけどね。
監督が変わると色々変わっちゃうしね。


その他サッカーネタはにほんブログ村からどうぞ!!にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ


[長谷部やったね!]の続きを読む

キリンカップにむけて日本代表メンバー発表

2009年05月22日 22:51

ひさしぶりに国内サッカーの事をちょこっと。

日本代表メンバー、18歳MF山田直と槙野が初招集
という記事から。

日本サッカー協会は21 日、キリンカップサッカー2009(対チリ:5月27日、対ベルギー:同31日)および2010年ワールドカップ・アジア最終予選のウズベキスタン戦(6 月6日/タシケント)、カタール戦(同10日/横浜)、オーストラリア戦(同17日/メルボルン)に臨むメンバー26名を発表した。


海外リーグが終わったばかりでメンバー的にどうなんだろうって感じのキリンカップですので、見るかどうかちょっと微妙・・・。
放送自体を忘れているって事もあるかも。

若者を初招集して何となく話題を作りたい感じは否めませんが、山田や槙野は使うんでしょうかね岡ちゃんは?


その他サッカーネタはにほんブログ村からどうぞ!!にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ


[キリンカップにむけて日本代表メンバー発表]の続きを読む



